本文へスキップ

東京都中野区野方にある、発達障がいや発達に不安のあるお子さんが遊んで学べる教室です。


電話でのお問い合わせは
TEL.03-5356-7502

  
 
教室長紹介
合田先生
元小学校特別支援学級教諭                                                                                            
東京学芸大学教育支援人材協会認定 こどもサポーター特別支援サポーター
東京特別支援連携機構感動 KANDO 幹事
<教室長ご挨拶>
 25年前。私が初めて出会った支援の必要な子ども、それは小学校2年生の自閉症の子どもでした。
その子どもの澄んだ目の輝きを今でもよく覚えています。
 今までに関わってきた支援を要する子どもたちは200人以上、その子どもたちの共通点は、「誰にも負けない長所」を必ず持っているということです。一人ひとりの子どもの長所を生かし、強い個性として表れる課題の部分をサポートしたい、それが私自身の強い願いです。


 放課後の支援を行いたいと思ったきっかけ、それは私の経歴に深い関わりがあります。小学校の特別支援学級担任として長年現場に立ってきた私は、保護者の方々からさまざまなご要望をいただきました。中でも多かったのは「放課後の居場所がもっと欲しい」「学習塾や進学塾はあってもサポート教室は少ない」というご意見でした。ならば自分で!”と決意し、教員引退後に当教室を立ち上げました。

 発達支援教室ホーミーズは「個性を発見し、長所を生かして課題のスキルアップを図る教室」です。支援を要する子どもたちは、社会生活、対人関係、言語、学習、運動、行動、興味など、さまざまな分野で強い個性を有しています。その個性の中には長所も課題もあると考えていますが、私を含めて当教室のスタッフは「長所も課題も個性である」という考えを持って子どもたちと関わっていきます

 日々の関わりを通し、よいところを褒めることで子どもたちのセルフエスティームを高め、長所を最大限に生かすことで課題克服を目指す、その課題克服のための方法として、独自の支援法DMPを取り入れます。
  D:生活学習、M:音楽、P:体育を3本柱としたオリジナルの支援法です。

 また、余暇活動を広げるための「あそび」を取り入れたカリキュラム、生活に必要な「バランス感覚」を重視したカリキュラムを用意し、子どもたちの社会自立を目標とした独自のプログラムを展開していきます。
 子どもたちのために、保護者の方々のために、全力で教室の運営に臨んでまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

                                      
                            教員時代に頂戴しました保護者の声をまとめました保護者の声       
        問い合わせ



-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

-法人概要-

創立   2010年12月24日
法人名  特定非営利活動法人ホーミーズフォーチャイルド
事業内容

1.特別支援保育事業
2.放課後児童健全育成事業
3.資格の認定基準の策定、公開及び認定事業(法人内資格)
4.相談事業(カウンセリング)
5.啓発事業(研修会・講演会)
6.交流・協働事業               

所在地 〒165-0027 東京都中野区野方5−31-13 サンドラッグビル3・4階
     TEL. 03-5356-7502


 

inserted by FC2 system