電話でのお問い合わせはTEL.03-5356-7502
午後(月から土) |
14:00〜15:30(90分) 幼児コース (生活学習30分・音楽30分・体育30分) 16:00〜18:00(120分)小学生コース(生活学習40分・音楽40分・体育40分) 17:00〜18:30(90分) 中学生コース (コミュニケーション活動30分・IT活動30分・余暇活動30分) |
目標 | 具体的な内容(一例) <幼児> | <小学生> |
指先を使う | ビーズ通し・はさみ・貼り絵 | 塗り絵・絵画・工作 |
手を使うあそびをする | リズム手遊び・お手玉・ブロック | リズム手遊び・パズル・けん玉 |
認識する・数える | なかま集め・漫画・数遊び・数え歌 | 数の概念・計算・文章題 |
言葉のやりとり・話をする | 絵本・紙芝居・人形劇・言葉遊び | 対話・会話・SST活動 |
読む | リズム読み・数字読み | 黙読・音読・朗読・群読 |
書く | 文字・数字・名前 | 漢字・文章・長文・作文 |
表現する | 朗読・群読(みんなの会) |
生活学習教室では、保護者の方のご要望・一人ひとりのお子さんの力に応じたオーダーメイドの支援を行っています。
2011年に行った実際の支援といたしましては、
生活学習教室での実際の支援 | 学習内容 |
パズル・積み木・ブロック | 遊び的要素のある学習 |
ソーシャルスキル活動・会話練習・言語トレーニング | コミュニケーション学習 |
信号機の見方・時計の読み方・公共施設利用の仕方 | 生活に密着した学習 |
ひらがな・カタカナ・漢字・作文・文章読解 | 国語の学習 |
数の概念・計算・作図・文章題 | 算数の学習 |
生活学習教室を通してもっとも伸びたお子さんの力は『コミュニケーション能力』です。
目標 | 具体的な内容(一例)<幼児><小学生> |
音を楽しむ・聴く | 音楽鑑賞・イメージ鑑賞・曲あてゲーム・音あて遊び など |
楽しく歌う | 絵描き歌・手遊び歌・生活歌・独唱・輪唱・合唱 |
楽器を使う(演奏する) | 笛・鈴・太鼓・タンバリン・マスカラ・トライアングル・カスタネット |
リズムに合わせて動く | リトミック・リズム遊び など |
表現する | 歌・演奏(みんなの会) |
1、鑑賞(初めに曲を聴き) 2、歌唱(次に歌を歌う) 3、演奏(そして楽器を演奏する) |
目標 | 具体的な内容(一例) <幼児><小学生> |
姿勢やバランスを保つ | 基本姿勢(気をつけ・休め・静止) |
動作の模倣をする | 手・腕・足などの模倣・全身を使う模倣・リズム模倣 |
器具を使って楽しむ | 縄跳び・ボール・マット・平均台・リング・竹馬・棍棒・跳び箱 など |
全身を協調させて運動する | 歩く・跳ぶ・投げる・くぐる・体操するなどの運動・リズム体操 |
表現する | 体操・器具運動(みんなの会) |