本文へスキップ

東京都中野区野方にある、発達障がいや発達に不安のあるお子さんが遊んで学べる教室です。


電話でのお問い合わせは
TEL.03-5356-7502

  

コース内容program

 午後(月から土

14:00〜15:30(90分) 幼児コース (生活学習30分・音楽30分・体育30分)

16:00〜18:00(120分)小学生コース(生活学習40分・音楽40分・体育40分)

17:00〜18:30(90分) 中学生コース

              (コミュニケーション活動30分・IT活動30分・余暇活動30分)


 総合クラスとは?
 90分・
120分で3つの教室を行います。
 
40分ずつ(途中休憩あり)遊びながら学習を進めていきます。  

<具体的な内容>につきましては、目標をもとに児童に合わせて教材を使用して支援していきます。
 

生活学習教室  @言葉あそび  A数あそび  B生活あそび

 
 目標 具体的な内容(一例) <幼児>  <小学生>
指先を使う ビーズ通し・はさみ・貼り絵 塗り絵・絵画・工作 
手を使うあそびをする リズム手遊び・お手玉・ブロック  リズム手遊び・パズル・けん玉
 認識する・数える なかま集め・漫画・数遊び・数え歌  数の概念・計算・文章題
言葉のやりとり・話をする 絵本・紙芝居・人形劇・言葉遊び  対話・会話・SST活動
 読む リズム読み・数字読み  黙読・音読・朗読・群読
 書く 文字・数字・名前  漢字・文章・長文・作文
 表現する 朗読・群読(みんなの会)  

生活学習教室では、保護者の方のご要望・一人ひとりのお子さんの力に応じたオーダーメイドの支援を行っています。

2011年に行った実際の支援といたしましては、

生活学習教室での実際の支援 学習内容
パズル・積み木・ブロック 遊び的要素のある学習
ソーシャルスキル活動・会話練習・言語トレーニング コミュニケーション学習
信号機の見方・時計の読み方・公共施設利用の仕方 生活に密着した学習
ひらがな・カタカナ・漢字・作文・文章読解 国語の学習
数の概念・計算・作図・文章題 算数の学習

 生活学習教室を通してもっとも伸びたお子さんの力は『コミュニケーション能力』です。

音楽教室  @音あそび  A歌あそび  B楽器あそび

 目標 具体的な内容(一例)<幼児><小学生>
 音を楽しむ・聴く 音楽鑑賞・イメージ鑑賞・曲あてゲーム・音あて遊び など
 楽しく歌う 絵描き歌・手遊び歌・生活歌・独唱・輪唱・合唱 
 楽器を使う(演奏する) 笛・鈴・太鼓・タンバリン・マスカラ・トライアングル・カスタネット
 リズムに合わせて動く リトミック・リズム遊び など
 表現する 歌・演奏(みんなの会) 
支援の最初の行うのが音楽です。それは、『教室へ来た子どもたちが心地よく楽しく学習をスタートできるように・・・』という思いがあるからです。
学校や幼稚園・保育園を終えて当教室へ来る子どもたちの心を癒すためにも音楽は欠かせません。
 
音楽支援は3本柱の流れを元に支援を進めてきました。
  

1、鑑賞(初めに曲を聴き)

2、歌唱(次に歌を歌う)

3、演奏(そして楽器を演奏する)

取り上げた楽曲は、童謡・合唱曲・歌謡曲・クリスマスソングなど様々です。
使用した楽器は、鈴・タンバリン・太鼓・マラカス・カスタネット・ピアノ・ピアニカなどで、リズム感を育てる上で貴重な教材となっています。
音楽活動は言語面にもプラスの影響を与えます。
当教室に通ってきている子どもたちの中には、歌や音を通して発声がよくなった子や言葉数が多くなったお子さんもいます。
 
2012年の大きな目標、子どもたち全員の共通課題は『正しい音程で歌うこと』です。

体育教室  @模倣あそび  A運動あそび  B器具あそび

 目標 具体的な内容(一例) <幼児><小学生>
姿勢やバランスを保つ  基本姿勢(気をつけ・休め・静止) 
動作の模倣をする  手・腕・足などの模倣・全身を使う模倣・リズム模倣 
器具を使って楽しむ  縄跳び・ボール・マット・平均台・リング・竹馬・棍棒・跳び箱 など
 全身を協調させて運動する 歩く・跳ぶ・投げる・くぐる・体操するなどの運動・リズム体操
表現する  体操・器具運動(みんなの会) 
2011年に行った実際の支援といたしましては
リズム運動・マット運動・ボール運動・棒や旗を使った運動・
組体操・バランス感覚アップ運動・キックボード・ホッピング・竹馬
 
2011年体育支援では子どもたち全体のレベルアップしたのは『バランス感覚』です。身体的バランスの向上はもちろん、生活バランスも整って自立心が芽生えたお子さんもおり、体育支援の成果は絶大だといえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

inserted by FC2 system

inserted by FC2 system