・HOMEに戻る

            〜それぞれの課題を長所に変えて〜 教員時代に頂戴した保護者からの声  



・現在、社会人となってハンバーガーショップで働いているA君。20年ぶりにA君親子と再会したときのこと、お母様より有難いお言葉をいただきました… 「小学生のときに先生と買い物ごっこをしたことが自信となって社会自立できました」… 発達支援教室ホーミーズでも、生活学習教室で社会自立を目標とした支援を行い、このような嬉しいご感想をいただけるように導いていきます。
                             (20年前、小学校2年生自閉症A君)


・15年前、小学校の卒業式の日に「先生と一緒にやった一輪車練習が楽しかったです」と話してくれたB君。お父様より「運動を通してバランス感覚が身についたのは先生のおかげです」とのお言葉をいただきました。そのB君は、昨年のスペシャルオリンピックに出場し、陸上競技で見事に入賞しました。発達支援教室ホーミーズの体育教室の目標も「バランス感覚アップ」です。
                             (15年前、小学校6年生自閉症B君)


・自分の気持ちを言葉で表現することが課題だったCさん。大好きなアニメの曲を聴かせて発声練習を行うことで言語表現力が身についてきました。お母様より「言葉が遅かった幼稚園のころが夢のよう。音楽を通して本当に成長した。」という喜びの声をうかがったときには涙が出てきました。それから10年、Cさんはアニメの声優を目指して勉強中です。発達支援教室ホーミーズの音楽教室でも表現力アップを目指します。
                            (10年前、小学校1年生自閉症Cさん)


・6年前、授業参観に参加されたD君の保護者の方より、「我が子は計算が課題だったが、先生が手作りの教材で楽しく学習を進めてくれたので計算力がついた」というご感想をいただきました。D君は、現在、専門学校に通って簿記を習い始めています。発達支援教室ホーミーズも、手作り教材を使って楽しく遊びながらスキルアップを図ります。
                           (6年前、小学校5年生学習障がいD君)







inserted by FC2 system